2012年6月20日水曜日

これは見とくべきと思う『有名』なアニメはありますか?

これは見とくべきと思う『有名』なアニメはありますか?

最近、有名だけど見てなかったなと思う作品をたくさん見ています。



たとえば、

エヴァ

ハルヒ

マクロス

コードギアス

とらドラ!

けいおん

魔法少女まどか☆マギカ

など

有名なものをみています。



普通に有名で面白い作品を教えてください。

ジャンルは問いません。







「CLANNAD」と続編の「CLANNAD After Story」は押さえてほしいですね。

ちなみに「けいおん!」一期の前番組で京アニ制作です。








あまり多くても全ては見れないと思うので厳選させていただきますm(_ _)m



【とある魔術の禁書目録】

★ジャンル:能力バトル

★内容:《学園都市》という能力を科学する都市で暮らす主人公《上条当麻》が様々な事件に《不幸》にも巻き込まれる・・・。上条当麻はあらゆる異能の力を打ち消す右手をつかい、学園都市の《能力者》・魔術を操る《魔術師》をめぐる事件を解決していく。

★一言:科学なのに魔術?と思いますが、要は科学都市と宗教結社といったところです。おすすめのキャラは主人公とは正反対の道を行くダークヒーローの《一方通行(アクセラレータ)》。彼は学園都市最強で、能力があらゆるものの向きを操るというもの。いちおうYoutubeにも動画はあるみたいです。





【とある科学の超電磁砲】

★ジャンル:基本ほのぼの&多少バトル

★内容:とある魔術の禁書目録の人気ヒロイン《御坂美琴》を主人公としたスピンオフ作品。本作とは違い、日常が描かれることも多い。

★一言:とある魔術の禁書目録を見て、気に入ってから見たほうがいいです。





【化物語・偽物語】

★ジャンル:基本会話劇&多少バトル

★内容:主人公《阿良々木暦》が怪異に憑りつかれた少女たちを救う話。・・・怪異などとおどろおどろしいことを言っていますが、基本は会話劇です。今年中に映画《傷物語》が公開予定。

★一言:主人公とヒロインたちとの言葉のやり取り(暴力?)を楽しむ、そしてもちろんストーリーも楽しむことができる。





【刀語】

★ジャンル:時代劇風バトル

★内容:主人公《鑢七花》が奇策士《とがめ》とともに全国を周り、特殊な12本の刀(折れない刀・全てを切り裂く刀・壊れやすい刀・1000本で1本の刀・鎧・人形・銃・・・)を集める話。作中に登場する忍たちがドラえもんでいうアニマルキャップ的なものを被っている。

★一言:絵が特殊(笑)なのですがすぐ慣れます。というかそれでないと刀語ではないような錯覚さえ受けます。最終回に感動!ちなみに化物語・偽物語と原作者は同じです。





【さよなら絶望先生】

★ジャンル:風刺・パロディ・自虐・ネタ

★内容:ある高校の担任となった主人公《糸色望》は、すぐに世の中に絶望する。口癖は『絶望した!』。様々な個性(ストーカー・ひきこもり・キッチリ者・前向き・普通・不法入国者・影薄い・・・)を持ったキャラが社会にメスを入れる!!(笑)

★一言:世の中への皮肉がたっぷりです。キャラの名前がギャグなのも面白い(笑)ギャグアニメというジャンルではないような気がします。





【日常】

★ジャンル:シュールギャグ

★内容:高校生が繰り広げるシュールギャグアニメ。ただシュール過ぎて何が何だかわからない時もある。普通に面白い。

★一言:従来のギャグアニメと比べて、シュール7割増しです(笑)





【ベン・ト―】

★ジャンル:お弁当争奪バトル

★内容:真剣に半額弁当を奪い合う者たちがいた・・・彼らを《狼》と呼ぶ・・・。そんなこんなでスーパーで真剣に半額弁当を奪い合う誇り高き者たちの話です。

★一言:半額弁当を取り合う話が正直こんなに面白いとは思いませんでした(皮肉ではなく)。それと主人公は基本変態です(笑)





【鋼の錬金術師】

★ジャンル:錬金バトル

★内容:母親を生き返らせるために主人公《エド》と弟《アル》は禁断の《人間の錬成》を行ってしまう。その代償は重く、エドの左足とアルの肉体は失われる。しかし母親は生き返るどころか見るも無残な姿に。エドはせめて弟の魂だけでも錬成しようとする、その右手を代償に・・・。アルの魂は鎧へと定着する。兄弟は失われた代償を取り戻すべく旅をする。

★一言:ちょっとダークファンタジー色が強いです。1期・2期とありますが1期はアニメオリジナル、2期は原作どおりだと思ってください。素直に面白いと思える。





参考にしていただければ幸いですm(_ _)m







「君に届け」(実写映画化されてます。) 「戦国BASARA」(ゲームが原作) とかですね。







あの日見た花の名前を僕達は知らない。 は絶対に見たほうがいいと思いますよ♪







逆境無頼カイジ

ワン・ナウツ



・・・最近のだとここくらい。近頃は守備傾向でライトノベル系ばっかりだな・・



ぶっちゃけ、今のばっかりみててもいいことないよ?







他の方が挙げてないものですと、



Fateシリーズ(stay night、zero)

地獄少女

魔法少女リリカルなのは

灼眼のシャナ

ゼロの使い魔

鋼の錬金術師



いずれもシリーズ化してますので人気だし、面白いと思います。







日常系なら、佐藤順一監督の『たまゆら』、あるいは米沢穂信原作の『氷菓』。

刺激を求めるならば、『Another』でしょうか?

いずれも深夜枠ですが、一見の価値がありますよ







京アニの作品は見て損はないです。

そのリストにないヤツだと、

フルメタル・パニックシリーズ(二作目のふもっふからで、一作目は別会社が製作してますので注意)

らき☆すた

Keyのカノン、エア、クラナド(アフターストーリーも含む)三作

はお勧めですね。



あと、ひぐらしのなく頃にはホント、気付かされます。







とある魔術の禁書目録Ⅰ・Ⅱ とある科学の超電磁砲

化物語・偽物語

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

シュタインズ・ゲート



あたりはいかがでしょうか。

視聴済みなら申し訳ないです

0 件のコメント:

コメントを投稿