2012年6月14日木曜日

CLANNADとkanon

CLANNADとkanon

上記二作品でみなさんはどっちの方が感動しましたか?

理由もそえて教えて下さい。







原作しか知りませんが、

圧倒的にCLANNADです。

KanonはVisualArts移籍後第一作ということでかなりのヒットになりましたが、

「もう一つの世界」や「世界の流転」といった鍵作品に見られる特徴が現れていない点において、

鍵作品としては実は異色なのです。



対し、CLANNADはこれら要素の真骨頂と言えます。

ONEで描かれた「えいえんの世界」をさらに進化させたような「幻想世界」、

並行世界といった概念や、あらゆる世界を巡るという発想。

そして最後に、君を目指して真実の世界へ辿り着く=世界をシフトあるいはRewriteするというストーリー。

発売当時、美少女ADVではある種のステータスであった18禁を廃したということで、かなりの不安を覚えたのですが、いざプレイして見ると完全にそんな考えはどこかへ行ってしまいました。



ちなみに劇場版は勿論のこと、アニメ版では上に描いたような「トリック」部分がかなりカットされているらしいので、

真相を知りたい場合是非原作をプレイしてください。








アニメだけが判断材料ですけど・・・



自分はCLANNADの方が良かったです。特にafter storyでは何度泣いた事やら・・・







カノン。少なくともカノンはちゃんと話を作ってるけど

クラナドは最後は夢オチと言う、あれな逃げをうった。







CLANNADのほうが感動しました!

家族のすばらしさが良く分かりました!







CLANNADですね



同じkeyのPCゲームの

アニメ化ですが、

kanonは2クール1期構成に

してしまったので、(ヒロインが少ないということもありますが)



もう少し細かく、

1人1人やってほしかったです



CLANNADの1期の終わりが

原作と違かったのは

しょうがないとして、

AFTER STORYの

あの内容の濃さ凄かった

0 件のコメント:

コメントを投稿