2012年6月20日水曜日

CLANNADについて。

CLANNADについて。
私はアニメでCLANNADを見たんですが、正直あまりおもしろく感じませんでした。(ファンの方にはすいません)

それはたぶん、keyの作品はわりと奥が深いので、アニメじゃ全部語れてないからだと思うのです。

でも私は、CLANNADのゲームと同じ会社のkeyから出てるリトルバスターズのゲームにはかなりはまりました。

だから、CLANNADもゲーム版はおもしろいのかなあと思っているのですが、アニメと同等レベルの感動ならやめようかと思ってます。

プレイした方アニメと比べてどうでしょうか?

ちなみにリトバスもプレイ済みの方でしたら、どっちの方がおもしろかったですか?教えてください。







そうですね、アニメは表現不足だと自分も思います。

渚がヒロインとして描かれるのはしょうがないとしても、他のヒロインのシナリオの面白さが半減してしまうのはやっぱりツライです。



もしこれをリトバスで例えるなら、「鈴を攻略してるのに、小毬や葉留佳のシナリオの良いイベントだけ消化して、カップルにならないで鈴になびいて行く」。そんな感じです。



逆にいうと、原作のゲームはヒロインごとでシナリオが完結し、それぞれがそれぞれのシナリオで朋也とくっ付きます(一部例外もありますが)。

とくにいいのは杏や智代ですね。恋愛という意味では彼女らのシナリオがいい。

そして、アニメでは感動の度合いが落ちてしまったことみや風子のシナリオも独特の味が出ています。

アニメではそこらへんが犠牲になってしまったので、CLANNADを本当に楽しみたいのであれば、原作ゲームをやることをお勧めします。





ついでに、自分は

リトバスEX!>CLANNAD>リトバス

って感じです。EXの追加ヒロインたちはイイっすよ。








全然違いました。ゲームはアニメより感動して笑えす。買った方がいいと思います。



個人的には、クラナドのゲームの方がいいと思います。







clannadはアフターからが本番だと友達に言われました。僕もそう思います。アニメ<ゲームですね。最後はやばかったです。

リトバスもしましたが、甲乙つけ難いです。それぐらいの感動でした。あくまでも私個人の意見ですが・・・







>それはたぶん、keyの作品はわりと奥が深いので、アニメじゃ全部語れてないからだと思うのです。

というより、TVアニメ版ではまだCLANNADは完結していません。

現在放映中のTVアニメ第二期『CLANNAD ~AFTER STORY~』にて、CLANNADの最も重要なパートである「AFTER STORY」(AIRにおける「AIR編」、リトバスにおける「Refrain」のようなパート)を描いています。

もし、質問者さんが第一期までしか見ていないなら、中途半端に感じるのも無理はないかもしれません。

人によっては、この「AFTER STORY」こそがCLANNADの本編とさえ言っており、それほど物語の重要な部分となっています。

もちろん、感動シーンもあります。



とは言ったものの、感じ方は人それぞれですので、質問者さんにとっては本当に面白くないだけかもしれません。

こればっかりはどうしようもありませんね…。



ちなみに、リトバスとCLANNADのどちらが面白かったかですが、すみません、甲乙つけがたいです。

単に「面白い」という意味ではリトバスのほうが上だとは思います。







全然違う。



ゲームのよさをそのまま、アニメで表現するのは無理。



だから、劇場版もテレビ版も否定意見が出ている。

0 件のコメント:

コメントを投稿