2012年6月14日木曜日

CLANNADとリトルバスターズ!のどちらが?

CLANNADとリトルバスターズ!のどちらが?

最近、急に恋愛ゲームをやってみたくなり、買ってみようと思うのですが。

CLANNAD(PSP)かリトルバスターズ(PS2)ならどちらが良いでしょうか?



キャラは大体把握していて、両作品とも素敵なので・・。

(ちなみにクドと風子が好きです)



あと、恋愛ゲームをやるのは初めてなので・・・

それもふまえて回答を頂けると・・・ありがたいです^^*







その二つのゲームを区分すると、CLANNADは家族愛をテーマにした作品、リトルバスターズは友情をテーマとした作品。という感じでしょうか。シナリオの長さはどちらも同じくらいですが、リトルバスターズはミニゲームも多数収録されているので、そういった楽しみもあります。

どちらもあまり恋愛には重きを置いていないようなシナリオであるのきがするので、恋愛系のストーリーを楽しむというのとは多少趣向がことなるゲームだと思います。

恋愛ゲームが初めてということですので、長めのテキストを読むのにはあまり慣れないというのであれば、前述のような理由から、リトルバスターズの方がゲームとしても楽しめると思いますので、とっつきやすい作品なのかなと思います。








とりあえずどっちともしてみれば?



どっちも買って後悔はしないと思いますよ。







僕はリトルバスターズ!を推奨します。

ついつい笑ってしまうギャグシーンも非常にたくさんあり、

ミニゲームもあり最高に楽しいゲームとなっております。

また、クライマックスに向けての伏線も多く

オールクリア後にもう一度各シナリオをプレイすると

「そういうことだったのか!!」と言う鳥肌の嵐に

襲われることとなりますw



全体的な感動の多さを取るなら、CLANNAD

部分的な感動の大きさなら、リトルバスターズ!

といったところでしょうか。



ちなみに僕も恋愛ゲームはあまり経験が無く、

はじめてやった恋愛ゲームがリトルバスターズ!でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿