2012年6月20日水曜日

CLANNADを見て前から疑問に思っていたのですがこの言葉はどういう意味ですか? 辞...

CLANNADを見て前から疑問に思っていたのですがこの言葉はどういう意味ですか?

辞書引いても英語ではなかったし、他の外国語ですか?

自分は作中の中のなにかのキーワードだとおもうのですが、どうなんでしょう?







結論から述べると「Dore出身の一族」という意味です。

「Dore」というのはアイルランド北部の地名のことです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Gweedore



「an clann as Dobhar」というアイルランド語があって、

それを縮めたものが「clannad」というわけですね。

この言葉の意味が「Dore出身の一族(家族)」です。



あるいは、Dは「だんご(dango)」の略ということで、

「だんご大家族」を意味する、という解釈もあります。



なお、「clannad=家族」という記述も多いですが、

この言葉をアイルランド語(ゲール語族)とみなすと、

不適切な解釈になります。存在しない単語なので。



「クラナドは家族」に対する批判的な記事をご紹介。

http://www.kotono8.com/2004/05/23clannad.html

0 件のコメント:

コメントを投稿