2012年6月20日水曜日

「CLANNAD(A.S)」「とらドラ」「ef (memories)」「true tears」全部見た人へ。よか...

「CLANNAD(A.S)」「とらドラ」「ef (memories)」「true tears」全部見た人へ。よかった順に並べると?

「CLANNAD After Story」

「とらドラ」

「ef a tale of memories」

「true tears」

全部見た人に質問です。

よかった順に並べると、どうなりますか?



というのも、自分は

「true tears」「ef a tale of memories」「CLANNAD」「とらドラ!」の順なのですよ



点数化するなら

「true tears」 95

「ef a tale of memories」 92

「CLANNAD」 87

「とらドラ!」 82

ぐらいです。



ttは最後までどうなるか分からず、物凄くのめり込んで見てました。作画・キャラもよくできてるなって思いました。



efはシャフト独特の表現が王道な展開にスパイスになってて感心して見れたのと、ストーリーも感動する作りだったと思います。特に音楽が神です。



CLANNADは最後はよかったですけど、一期とか含め、いまいちなシーンが多すぎでした。

画もきついです。なんか納得できないとこが多いです。最後とか。



とらドラは作画や演出は神と思うのですが、内容は普通という印象でした。後半はどこがピークかよくわからないし、最後の2話に蛇足感しかなかったので一番微妙でした。サブキャラはオリジナリティがあってよかったのですが、メインの二人の設定がベタ過ぎて、一話から展開が読めすぎていたことをだらだらやっていた感じがしました。







でも世間的には

1→「CLANNAD」

2→「とらドラ」

みたいな感じじゃないですか。これがなんか納得できないです。

もっと良作はあるのにて思います。



それで思ったのは、表現法とか話の展開を重視する人は自分のような評価で、

ベタ好き、単純に感動したい人は後者なのかと考えたのですが、どうでしょう?

みなさんはどう思いますか?

おそらくこの4作品とも見てるってことは結構通な方だと思うので、

自分に近い人もいるかと思うのですが、やっぱ少数派なのですか?

(でもストーリー系のアニメを見る時に近い目線でこれらを観てる自分に問題あるんじゃないかとも思います。

当方ギャグとか苦手なんです。)





あっ 順番付けと、どこで評価したかの理由、

それと自分の考えへの見解とかを欲しいです。



「よかった順」てのは「感動した順」とか微妙に置き換えてもらっても全然かまわないです。



・補足でオススメアニメあったら教えてください。

(でもKEY作品とかは見る気ないです。)

あかね色とかschooldaysとかsolaとかは見てます。







まず順番を

1ef 2clannad 3true tears 4とらドラ

ef

演出やopなど作りが非常によかった。いままで見てきた恋愛アニメでは一番良かった作品。

clannad

一期を含めると話数が多いから一人一人のキャラがちゃんと立っていた。細かいところまで作りこめていたと思う。

true tears

伏線を回収しきれなかったし中途半端な作品だった。2クールでしっかり作っていればefよりよくなっていたのではと思う。

とらドラ

ベタだが悪くはなかった。まあ普通。

ture tearsが好きなら君が望む永遠がいいかも。あとmyself yourselfがおすすめ。








自分の中ではよかった順だと1true tears、2CLANNAD、3ef、4とらドラの順ですかね。

感動した順なら1CLANNAD、2TrueTears、3ef、4とらドラって感じです。



TrueTears ほぼ100点

ストーリーから音楽、作画、人物設定、小さな表情の変化などまでとにかく良く作りこまれていてクオリティが非常に高く、ぐっと作中に引き込まれました。また登場人物の言動が現実的で、興ざめするような場面もなかったところもよかったですね(石動兄弟は変わってましたけど笑)。

自分もTrueTearsの評価の低さには疑問を感じています。こういうリアルな恋愛物語よりも、とらドラのようにわかりやすい展開のほうが恋愛経験が少なく、理想の高い人にはうけがいいかもしれないですね(アニメ好きにはやはりいわゆるオタクと呼ばれるような人は少なくなく、オタクな人の中には恋愛経験が少ない人が多いというかってな偏見に基づいてます…)。動画のコメントなどを見てみると、比呂美や愛ちゃんの良さがまったくわからないといった人が多かったのでそう感じました。



CLANNAD 90点

特に1期では、ちょっと理解に苦しむような言動が多く見られイマイチかな?と思っていましたが、AfterStoryでは感動しっぱなしでした。あんなに感動して泣いたのは生まれて初めてです。視聴者に感情移入させるのが上手いなあと感じました。あまり難しいことを考えずに見られる作品だと思います。万人向けかな?



ef 85点

とにかく作画や演出がすごかったです。OPとかすごくかっこいいですよね。作りが非常に凝っていて、そういうのが好きな方にとってはたまらない作品なのではないでしょうか?

話の内容は、ハッピーエンド好きの自分にとってはちょっとスッキリしなかったかな…もちろんいい話でしたが。

個人的にはれんじと千尋の話が一番好きです。



とらドラ 75点

見たのが一番前だからなのか、正直内容があまり思い出せないです…そんなに印象に残ってないということでしょうか。

ベタな話だったなあという感じです。悪くはないですが、特別良くもなかったような。



あくまで個人的意見ですので、気分を害された方がいたら申し訳ありません。







自分的には



1 ture tears



話が良く、続きが気になっていた。

主人公に好感が持てた

TVアニメでギャグ色が目立たないアニメでは学生時代にレンタルでみてた『めぞん一刻』以来の良作品でした。



2 クラナド



話が良く、続きが気になった。

それと、成長していく主人公に好感を持てた。

一期、二期前半のギャグも面白かった(特に春原と古河夫妻)

ラストの方の話の作りに関しては、まぁ原作ゲームもあんな感じだったので仕方ないかと。





3 ef



背景(作画)が綺麗だった。

話の展開は落ち着きが無く、二期の終盤以外まともに感動出来なかったのが残念。

構成の形は分かっていたけど、個人的には好きな話の構成では無いですね。

まぁ主人公が一人ではなかったから仕方ないけど

原作があんな感じなのかは分からないけど、

時系列がバラバラだったり、

街並みがほとんど同じ設定だから時折こんがらがってました。





4 とらドラ!



自分的には、みのりんや北村、サブキャラが面白かったくらいで

正直、個性色の強いキャラ達と主題歌くらいしか印象に残ってないです。

最後あたりは、本読んだり、ゲームしながら見てました。

アニメよりスピンオフのライトノベルが面白かった。





良かった順ではこんな感じです。

感動した順だと1と2が入れ替わります。



この系統だと、オススメ出来るのは



ホワイトアルバム

(見てるかも……)



To Heart

(二度アニメ化してますが、二度目は一度目の続きとして製作されてないらしいのであまり話が噛み合って無いです。)



To Heart2



ダ・カーポシリーズ

(三期やってるけど、自分的には初代がオススメ)



守護月天!



藍より青し



くらいかな~

ちなみに良いか悪いかは無視です。



後、挙げようすると

ジブリ作品とか

新海誠作品になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿