2012年6月20日水曜日

CLANNADを見てからどんなアニメを見てもあまり感動できない

CLANNADを見てからどんなアニメを見てもあまり感動できない

CLANNAD/AfterStoryを見てからあんまり感動系のアニメを見てもあまり泣けなくなりました。

今までAIRやEFなどとらドラ!・AngelBeats!その他多数見てきました。正直ちょっと泣けたと思ったのがAIRとEFぐらいでその他のアニメは涙さえ出てきません。変な質問かもしれませんがどうやったら泣けるようになりますか?・・・







単純に泣けるようになりたいなら、玉ねぎを包丁で切ってください。





冗談はさておき、





実際のところ、僕はCLANNAD after story が最高に感動できたアニメでした。



clannad(無印)から3日間で完走したので、涙枯れちゃうんじゃなイカ?と思うくらい泣きました。



極端なことを言うと、CLANNADを見てしまった以上は、他のアニメに感動を求めてはダメです。



なので、ゲームはどうでしょうか?僕は「リトルバスターズ」というゲームをおすすめします。



CLANNADと同じkey社の制作という事で、CLANNADと肩を並べるエース的(?)存在の名作です。



他にも「泣きゲー」というジャンルが確立されており、色々なゲームがあるので、



お好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか?








エベレストに登ればその絶景はその世界一の山でしか味わえないものがある。

それ以降富士山に登ったところで、エベレストの感動と比較してしまえば、

それは絶景とは到底呼べないものだ。

(もちろん富士山でしか味わえないものがあるが…)

その分野で最高のものを経験してしまえば、

同じ分野で2番手、3番手を経験してもあまり印象がわかない。

前フリめっちゃ長くなりましたが、まあ言いたいことは唯一つ、

CLANNADは感動系アニメでは頂点に位置しているということです。







なぜCLANNADで泣けてほかの作品では泣けなくなったのかについては

私の考えで物語の突入感です!!

CLANNAD

AIR

リトルバスターズEX

ef - a tale of memories

など数々のすばらしい作品は

ものすごく物語りになじみ入り込めました

感動するためには物語になじみ自分がどれだけその物語に考えさせられたか、

どれだけ勉強になったかで感動の幅もどんどん大きくなっていきますよ







『どうやったら泣けるようになるか』と言う質問に答えるならば、やはりもっと感情移入することですね。





『他に泣ける作品はないか』と言う質問に答えるならば、「君が望む永遠」「パルフェ」「家族計画」「CROSS†CHANNEL」とか。





そうですね、あとは批評空間で泣ける作品を調べてやればいいと思います。







けいおんですね

最終回は号泣しました







カノン見ました?

CLANNADよりは泣けないかも

しれないけど







喰霊-零-を見てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿