CLANNADって丁寧につくられたアニメですよね?
CLANNADだけに限らずに京都アニメーションの作るアニメはとても丁寧にかつ、斬新に作られてますよ^^
ラブストーリーやドラマチックな作品は繊細なストーリーで、SF要素の多い作品は斬新に作られています。
あとは、「らき☆すた」や「けいおん!シリーズ」などは"美少女のまったりした生活"系統アニメの代表作とも言えると思います。
私は京都アニメーションの中でもやはり「CLANNADシリーズ」が一番好きですね。
繊細なラブストーリーがベースですが、その中で"一人ひとりの葛藤"や"苦悩"が描かれています。
それに渚の居ない人生に絶望してしまった朋也がだんだんと立ち直っていく過程などもとても感動できます。
さらにアフター最終回前では絶望的だった未来を回避してパラレルワールドで幸せに暮らす岡崎家は涙無しでは見られません。
なので「CLANNADシリーズ」は"繊細なドラマとSF要素を合わせ持つ作品"だと思います。
長文失礼しました。
CLANNADに限らず、京アニ作品は丁寧に作られています。
地道に土台を築きあげて来た京アニだからこそ出来る業ですね。
KEYアニは基本素晴らしいと思いますが、中でもCLANNADは良いと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿